mamaclog

ラブライブとあんスタが好きな二次創作小説書き/たまにコスプレ fan novel novelist/lovelive Sunshine!!&Ensemble Stars lover mamacrosの記録。

コスプレとラ!サ!!のリアリティ[冒険TypeC-3]

今度こそ髪の話を!
こんにちは。mamacrosです。
早くもコスプレの話も3回目。今日は髪色の話をします。

千歌の髪色、皆さんはどう認識していますか?
オレンジ? みかん色?

ラブライブ!シリーズをずっと追いかけていらっしゃる方は、「穂乃果ともかのんとも違うが、オレンジ」と思うかもしれません。
そしてそれが、コスプレを始めるまでの私の認識でした。

しかし。そこで見て欲しいものがあります。
一つは「同じキャラクターの髪色の違い」。

https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/member.php
この千歌の立ち絵。薄めのオレンジ色に見えます。光を、輝きを受けているのでしょう。

もう1つ。
https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/cd.php#cd67
CHRONICLEのジャケット絵です。さて、同じ色に見えますか?

千歌はこの髪色。でも昼間と夜明けと夕暮れは、光の当たり方で見え方が変わる。

ラブライブシリーズのキャラクターの髪色は誇張表現、とも、二次元的な表現、ともされています。
そのいずれなのかは大きな問題ではないと、私は思います。どちらも、でもあるかもしれません。

光を当てると色が変わる。
これは想像以上に、リアルな表現です。
自分の髪色は黒だし、と思っている方は、機会があれば色つきのライトを浴びてみてください。私も驚きました。

ここで問題になるのがウィッグの色です。
撮影を朝にやったり夜にやったりするのは、天候にも左右され現実的ではありません。
でもこの絵を見た私は、「Brightest Melody衣装なら濃い色がいいかな」と思い始めるわけです。そしてウィッグが増えます。

そしてもう1つ。
「赤っぽいオレンジ」「黄色っぽいオレンジ」「色の薄いオレンジ」のような概念があります。
これを捉えるのは私には難しいです。
でも明らかに、ウィッグをつけてみると、「千歌っぽい」「穂乃果っぽい」がわかります。

そんな風に、色とも向き合いながら、自分の思うベストな作品を作りたいですね。

それではまた!