mamaclog

ラブライブとあんスタが好きな二次創作小説書き/たまにコスプレ fan novel novelist/lovelive Sunshine!!&Ensemble Stars lover mamacrosの記録。

スーパースター11話 夢と責任

お久しぶりです。mamacrosです。

 

ラブライブ!スーパースター!!の2期11話を観ました。

びっくりするほど、ちぃちゃんに同意していた。

そんなただの自分語りですが、記録に残させてください。

なお、11話を見返していないので、ブレなどあってもどうかお許しを。

 

11話冒頭。

マルガレーテは順位を受け入れられなかった。

まだ高校生になりたての彼女。感情を制御できずに口にしてしまうこと、よく分かります。

それでも、かのんから学び、かのんを越えようとする姿が好印象です。

 

かのんは「私たちの方が勝っていた」と言います。

「私たち」としたことが重要で、決して自分一人の歌、パフォーマンスが勝っているとは思っていないと思います。

 

一方、かのんの発言に、マルガレーテは自身を否定されているように感じたのか、受け入れられず怒る気持ちもよく分かります。

 

 

かのんがマルガレーテの夢を奪ったこと。

私自身が、「私が立ちたかった場所に、あなたが立っているんだから」と言われたこと。

重なって思えました。「一緒にしないで」と一蹴されそうなこと。

それに向き合うことは等しく、夢を奪う者、に課される責任だと、私は思います。

 

スクールアイドルには時間の制約があります。

スクールアイドルに限らずとも、「今できないこと」は、二度と同じように再現されることはありません。

2度目以降には、いつだって、リベンジ、再挑戦、という意図が含まれます。それは、「同じ」ではなく、それまでに時間や感情、仲間を失ったりします。

叶わなければ、「今が最高」は、幻想で、憎たらしいものに成り果てます。

輝きの中で笑っている勝者に、「あなた達は私が泣いているのを知っていて、その前にいて、よく笑顔でいられるよね」と。

 

 

ちぃちゃんは、かのんがその責任を負うか否かに、きちんと向き合わなかったことを感じて、突きつけているように思いました。

かのんが留学してもしなくても、向き合って考え抜いた先の答えなら、それでいい。

でもきっとまだ、かのんの意思は揺らいでいる。

 

だって本当に魅力的です。

音楽というジャンルにおいて、

新設校から、「卒業後の仕事がある程度保証されている」学校へ、しかも能力を買われて。

「歌い続けたい」が本心なら、自分なら、迷わず行け、と言います。

 

しかし、それは全て、かのんが「仲間と一緒に、誰かを蹴落として上に上がってきた」結果です。

 

千砂都としては、自分が隠して転科を考えていたりした以上、理事長から留学の話を聞いた時の、かのんの反応を糾弾することはできない。

それでも、勝者としての責任には、きちんと向き合ってもらわなければいけない。

大会優勝者の彼女だからこそ、言えたことではないでしょうか。

 

かのんが、他のチームを蹴落とし、勝者を目指す道の上で歌う、

「みんなを幸せにできる歌」って、なんでしょうか。

 

かのんの夢って、なんでしょうか。