mamaclog

ラブライブとあんスタが好きな二次創作小説書き/たまにコスプレ fan novel novelist/lovelive Sunshine!!&Ensemble Stars lover mamacrosの記録。

ままくろがラブライブを追う上で大切にしていること

Twitterでお世話になっている生春さんにお誘い頂きました、#みんなで叶える物語 企画です!
ラブライブを追いかける上で大切にしていること、以下の3つについてお話していきます。

やってみる/応援する/ステージ

☆やってみる

やってみること。あえて、挑戦ではなく、やってみること。やりたいかもの気持ちに嘘をつかないこと。それは、Aqours10人目であることの責任だと思っています。
:だから僕らは 頑張って挑戦だよね
特に私は、千歌ちゃんが大好きなので、千歌ちゃんを堂々と好きと言える行動をしよう、と思っています。人間だから、失敗することも凹むこともあるけど、諦めることは無いように。

「くやしくないの?」
「悔しいよ!」


「「や め る?」」
「やめるわけないじゃん!」

新しいことに挑戦するのは、右も左も分からなくて、正直怖い。勇気が要ります。
応援するだけでも立派にファンの一員でいられます。
けど、1歩踏み出せば、新しい景色が、世界が、見られるかもしれません。踏み出す勇気もたくさん、ラブライブ!シリーズから受け取りました。
応援しているだけで、心から満足でしょうか。
:君のこころは輝いてるかい?
という問いに、Yesと答えられますか。

「私、好きなの! ピンクとか可愛い服だって、今でも大好きだし、着てみたいって思う! 自分に素直になりたい! (中略) スクールアイドル、やってみたい!」

創作をする、沼津に行く、聖地を応援する、ラブライブが好きな誰かを応援する、コスプレをする。ライブに行く、ファンレターを書く、音楽についてもっと知る。
全部私がやってみたことです。
意外といろんなこと、できると思いませんか?

挑戦、は堅苦しいけど、やってみるっていうのはとても気楽な感じです。
初めてみたらいい、やってみたらいい、そういう気持ちを大切にしようと思っています。


☆応援する

ラブライブ! や、そのキャストを応援することはもちろんなのですが、この場合は「踏み出そうとする誰かを無理のない範囲で応援すること」です。これは特に、ラブライブに限らず自分の最近のポリシーとしていることです。

聖地巡礼してみたいけど、アニメを見てみたいけど、ライブに行ってみたいけど、本を作ってみたいけど。
そういう人にTwitter上でもいいから声をかけたり、機会があれば一緒に『やってみたり』しています。

最初は補助輪付きでいい、走り抜けてみてその楽しさを知ることが出来たら、きっとその人自身の新しい世界を見つけて、自分の力だけで走り出せると思うんです。

私がここで文章を綴っているのは、生春さんが背中を押してくれたからです。
だから私も、他の誰かが進みたくても進めずにいる時に背中を押せる私でありたい。そう思っています。


☆ステージ

舞台。ライブステージ。ライブ、生の歓声、キャストの表現、演出、音。私はその全てが大好きで、ライブが大好きです。
特に、Aqoursとしての、9人揃ってのライブをとても大切に思っています。

でも、Aqoursのステージだけではありません。
自分が立てるステージはいくつかあります。
私には、創作という舞台、ステージがあります。
特に、自分の経験の長い小説の世界では、海も、山も、過去も未来も、宇宙も星も自由に描けます。
「やってみた」ことを創作に活かして、誰かを少しでも幸せな気持ちにできたらいいなと思っています。

そして、その、Aqoursと一見関係性の遠いステージから、Aqoursへの理解が深まることがあります。
いいねが、0から1になったとき。自分の作品を、創作活動を応援してくれる人がいることを知った時。
Aqoursの軌跡と、時折どこか交差しているような感覚を覚えます。
私は、その気持ちをこれからも大切に、様々なステージを楽しみたいと思います。
そして、その瞬間を、感じたことを、これからこのブログに残していきたいと思っています。

この企画を知るまで、ラブライブを追いかける上で大切にしていることって考えたこと無かったな、と思いました。
お誘い頂いた生春さん、ありがとうございます!